じゃんけん とは

じゃんけん とは?

日本で「じゃんけん」という場合、グー(石)・チョキ(はさみ)・パー(紙)の形をつくり、
これら3すくみの関係にある手を同時に出し合い 勝敗を決めるゲームの事を指します。

 

【相関関係】
グーはチョキに勝つ=石を鋏で切ることができないから

チョキはパーに勝つ=はさみは紙を切ることができるから
パーはグーに勝つ=石を紙で包むことができるから

 

基本的に人間の手を使って作ります。右手と左手、どちらを使うかは自由です。
他に足を使ったじゃんけんや口じゃんけん、顔じゃんけんもあります。

 

顔ジャンケン

 

 

 

あの手・この手

 

グー
五本の指は全て握る。親指を他の四本の指の中に入れるかどうかは自由です。

グーは「石」の象徴であるといわれています。

 

チョキ「チー」「ピー」と呼ぶ地域もある。

 

五本の指うち二本の指を伸ばし、それ以外を全部曲げます。

 

チョキは「はさみ」の象徴であるとされています。

 

チョキには2種類あり、親指と人差し指を伸ばすチョキを「男チョキ」、人差し指と中指を伸ばすチョキを「女チョキ」という呼び方があります。
「男チョキ」がチョキの原型です。

「女チョキ」は形が鋏のイメージに近いために後から生まれたものです。 
「男チョキ」は東京にはあまり普及しなかったので一部には「田舎チョキ」とよばれたり

しています。
以上ように「女チョキ」が全国的には主流です。

 

パー
五本の指を全て離して広げます。パーは「紙」の象徴であるとされています。

 

ムテキ(無敵

 

チョキの型にさらに親指を伸ばした型。
握られた小指と薬指がグー、中指と人差し指でチョキ、伸ばした三本の指でパーを表し、

必ず勝てるというもの。
ただし、原則的に無効とされ、やり直しになる可能性大。

 

 

バクダン(爆弾)
グーから親指を立てた型。言うまでもなく無効。

 

 

 

------------------------------------------------------------------

スポンサード リンク

 

参考文献

 

・「じゃん・けん・ぽん」 赤穂敞也/著  近代文藝社 1995年

 

・「再考じゃんけんぽん」 赤穂敞也/著 近代文藝社 2000年

 

・「世界のじゃんけん : 総合学習に役立つ」 田中ひろし/著 今人舎 2002年

 

【プライバシーポリシー】
当サイトは、サイト内の広告利用状況の集計のために、クッキー、ウェブ・ビーコンといった汎用技術を用いています。
取得したホスト情報などは広告利用状況の集計にのみ利用することをお約束いたします。
また、当サイトでは、外部サイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube)の閲覧状況に応じて、ユーザー様に興味のある
広告を配信しています。詳しくは 興味/関心に基づく広告-AdSenseヘルプをご覧ください。 サイト管理者

 

 

 


inserted by FC2 system