「じゃんけん」について、ちょっと考えてみましょ

じゃんけん,ジャンケン

「最初はグー」というのは8時だよ全員集合で最初に使われた。

 

会場で子供達とじゃんけんをする際に一斉に揃えるために使い始め、その後 西部劇の
コントで使われるようになったという説が有力です。

 

そもそも、 ドリフターズの飲み会で、お会計の際に誰が払うかを「じゃんけん」で決めよう
という事になったのだが、全員酔っ払っていたためにバラバラでタイミングが合わなかった

ため、志村けんサンが 「最初はグーで合わせましょ!」 と言ったのが始まりという説も
あります。

 

 

 


ちなみに・・

「あっち向いて ホイ!」は

 

桂 三枝 さんが考案して
萩本欽一 さんが全国に広めました。

 

 

 


inserted by FC2 system