「じゃんけん」について、ちょっと考えてみましょ

世界じゃんけん協会

2002年に世界各地のじゃんけん系のゲームをルール統一して、世界大会を開くために
The World Rock Paper Scissors Society(略称WRPS:世界じゃんけん協会)が

カナダで結成された。
              世界じゃんけん協会公式ページはコチラ

 

WRPSいわく、最初に1842年にイギリスで設立されたと言っているのだが、1842年には
まだ現在のじゃんけんはこの世の中に存在していなかったので、これはWRPSのジョーク

である(WRPS自体が冗談である)。

 

じゃんけんが1842年当時イギリスで既に行われていたなら、旧大英帝国領を中心に
じゃんけんは普及しているはずであって、他のヨーロッパ諸国にもイギリスから伝わった

痕跡が見られるはずなのに、そのような事実は一切ない。

 

ヨーロッパ諸国のじゃんけんは「女チョキ」しかなく関東地方から伝わったようだ。

 

又、日本ではパーを出す場合に指が離れるように広げるが、WRPSのじゃんけんでは、
パーは指をそろえる。これはパーは紙であるという意識が強かったために生じたものであ

ると考えられる。(日本国内でも伝達する際に鋏のイメージから「女チョキ」が生まれたの
と同様です)。

 

以上のようなことからも、WRPSの歴史がまだ浅いことが分かる。
ちなみに数十年前に日本人が海外での体験を書いた書物を調べると、日本人同士が

じゃんけんをしていると欧米人が不思議に思い、何をしているのかと質問されたとの記事が載っていたそうである。

 


<PR>2ちゃんねるスレッド検索ツール⇒2ちゃんねるスレッド

inserted by FC2 system